· 

薄板塗膜剥離をレーザークリーニングしてみたパート2(動画あり)

薄板レーザークリーニング ウレタン樹脂系

こんにちは~ 

新免鉄工所 平永で~す。

 

今回は、薄板レーザークリーニング パート2 ウレタン樹脂系です。

僕はあまり塗料については詳しくないんですが、できる限りサンプルを作ってもらいテストを繰り返していきたいと思います。

 塗料の種類や下塗り上塗りいろいろとありますしねー! テストをしてなにが良くて何がアカンなんて、結局はやってみないとわからないですもんね、これで何かのお役に立てれば最高⤴

今回は(動画を見ていただければわかります)4種類の色でレーザークリーニングを行いましたが、やはりそれぞれ取れ方がちがいます。

現状有る設備のレーザー出力以上の事は出来ませんので出来る範囲の事をどんどんやっていきたいと思ってます。

 パート1、2はレーザー照射ヘッドを固定しワークをステージに置きステージを動かして行っていますが、弊社にある設備はヘッドを手で持って作業することも出来ますし、レーザーの照射パターン(形状)も簡単に変えることが出来ますが比較しやすいように、同じ条件でテストは行ってます。

 照射パターンでもレーザークリーニングの出来具合はかわりますし、素地への影響度合いも変わります、なかなか難しい所もありますがレーザーを上手に使用し、条件状態が合うと素晴らしい作業ができます、優れものですよ (^-^) 

私もレーザーを扱いもう21年にもなりますが(レーザー溶接)やはりレーザーは好きですね、大学の先生とか見たいなことはちょっと苦手ですが (;^ω^)

レーザー使用の安全を理解し上手く扱えばすごく良いものですよ、もっと広まればいいのにと思います (^^)v

 では、これからもいろんなテストをしていきますのでよろしくお願いします。

                                         これやってみてー! と言うものがありましたら

是非 お気軽にお問合せよろしくお願いします。