· 

サビ金型特集、レーザークリーニングいろいろ(動画あり)

今回はサビた金型をレーザークリーニング

こんにちは~ 

新免鉄工所 平永で~す。

 

今回は、サビた金型いろいろです。

いろんなタイプの金型、サビて動かなくなった金型をすべてレーザークリーニングしていきたいと思います。

 

今回の金型を提供していただいたお会社に感謝ですよ、いろんな動画を上げていきたいのですが、なかなか素材がないんですよね~!

今回の金型はめっちゃサビていますが当然管理が悪いのではないですよ提供していただいたお会社は、もちろん!

私も前職で金型を少し扱っていましたが管理をしているのでここまでサビることは無かったですもん、今回の金型はもう使用していないものでレーザークリーニングするのに持って来いの素材でして『どんなんになるか楽しみや!』って貸していただきました。

ただ、レーザークリーニングはあくまで表面のクリーニングであり素材をガリガリと削るものではないんですよ、表面の汚れ、油除去、塗膜剥離などをするものでここまでサビていると腐食が激しいので画像をよく見ると(処理後)黒い点々や模様が見えます、これは腐食し金属の中の方にまで入っている物です、なのでさっきもお話したように表面はきれいにはなりますが金属の中までは取れません、当然もっと削れるようなパワーがあるのなら金型のクリーニングなんて形状や寸法が変わってしまうので使えませんよね~

なので、早目早目にクリーニングするとか、定期的にするともっと簡単できれいに(効率よく)レーザークリーニングを活用できますよね。

 

では

もっといろんなことにチャレンジはしていきますので、お楽しみに~

 

                                 これやってみてー!これできるかな?と言うものがありましたら

 是非 お気軽にお問合せよろしくお願いします。