表札風?木にレーザーマーキングすると? (動画あり)

木にレーザーマーキング⇒表札か?

こんにちは~ 

新免鉄工所 平永で~す。

 

今回は、木の板にレーザーマーキングをしたいと思います。

今回も動画を見ていただくといいんですが、見た目は火が少し出ていますが綺麗にマーキングされていますよね~

しかし、木にもいろんな種類や木の節があるない、など出来具合が変わります。

特に節があるとそこだけ綺麗に焼けてくれなかったりするんです、そう逆にその方が良く見えるときもあるんですがマーキングでどう見せたいか!にもよるんですかね~

道具の木のグリップ?持つところに自分の名前を入れてもかっこええ⤴かもですね(^^)

今回のような木の板を本当に表札にするのもいいと思いますよ(もちろん金属にもできますが今回は木です)いい具合に黒く焼けて、木が彫れているので見た目はそのまま表札です

マーキング後に、雨風に強くなる塗料を塗るといいですね今後の梅雨時期にも耐えれそう!

一度にはマーキングできないかもしれませんが、今回の表札ではなくカンバンとかもよさそうですね~

いろんな木製品があるのでアイデアでオリジナル品やロゴや名前を入れるといいと思いますね(^^)v

あっちなみに添付写真はマイクロスコープを使っての観察です。

測定はしていませんが、マーキングしている一部を拡大し文字の凹凸を確認しました

レーザーが走っている周りとは確かに段が付いてますよね

金属ではなく木だったので表面が元々粗いですがマーキングされたところのラインはくっきりと青色になっているのが確認できました、彫れている証です。

また、今後もいろんなことにチャレンジしていきたいと思います。

                                         これやってみてー!これできるかな? と言うものがありましたら

 

是非 お気軽にお問合せよろしくお願いします。