段ボールの印刷もレーザークリーニングで取ってみた(動画あり)

P-laserを使って段ボールの印刷を消します。

こんにちは~ 

新免鉄工所 平永で~す。

 

今回は、え~こんなんやってどうするん? (笑)

そうなんです、自分でもよくわからんのですが社内にあった(左写真)この段ボールを捨てるとこやったんですがレーザークリーニングしたら印刷の文字消えるんかな~❓❓❓ってふと思ったのがきっかけです。

白のベースに黒文字、レーザーやったら黒には反応するやろ ⇒ チョット燃えへんか心配

取り合えずやってみよー

 

設備を準備してスタート!

意外に消える消える、やっぱり先ずはトライしてみるもんです、これを見ていた社長がちょっと僕もやりたいということでスタート! あらまっ見事に焦げるは火が出るはぁぁぁ なんでやねん!

そうなんです、熱が入るレーザーなので当て方を考えないとだめなんですよ当然設備側でパラメータを調整するもよしなんですが、そこは溶接(きっちりと焦点を合わす)とかと違いレーザークリーニングに関しては当て方もいろんな工夫があるんです、やっぱこの辺は長年レーザーをあるかっている私の方が上手と言うことで(^^)v

しかも!レーザークリーニングは金属だけしか対応できないことはないんですよ、勿論金属をはじめとして、樹脂系・塗料・油・サビ・コンクリート・コーティング・ガラスなどなどいろんな物に対応できるんですよねー、しかしそこはレーザーです一瞬で熱が入るので不具合が発生したりもあるんです。

とにかくご相談ください! 先ずトライするかどうかの価値はあると思いますよ、また設備は大型の機械ではないので持ち運べます、ちょっと来てトライしてくれへん?でも行けます!電源は100VからでOK(アップトランス使用)です、なので先ずはご連絡・ご相談くださいよろしくお願いしまます。

 

これやってみてー! と言うものがありましたら

是非 お気軽にお問合せよろしくお願いします。