· 

薄板の塗膜剥離をレーザーでやってみた(動画あり)

P-laserで薄板のレーザークリーニング

こんにちは~ 

新免鉄工所 平永で~す。

 

今回は、薄板の塗膜剥離のテストです!

はい、弊社の大本は表面処理・溶射・ブラスト・塗装を行っている工場です。

今までのブラストだと薄板の塗装の剥離はできなかったのが現状です、歪まくっていいのなら出来るけど(笑)

当然そんなことはありませんよね!

 

その中でレーザーを扱ってるのが私の部署でして、(新部署)そこで出番がやってきました!!!

新免鉄工所レーザー事業部!!!

今回テストしたのが薄板0.2㎜のレーザークリーニングです。 動画を見ていただくと分かりますが、きれいにクリーニングされています!(どのくらいの薄板まで出来るか挑戦をしていきます)

今回は2種類の色でテスト(塗料はフタル酸樹脂系)をして剥がれ方は違いますが見事な出来具合です。

レーザーを使用するので、いろんな条件が出てきますが、レーザーのパラメータ―を調整しながら最適な条件を探していきます、ただ力任せにレーザーを照射してもね・・・

今後もテストを重ねて、皆さまに興味を持っていただけるように頑張っていきますのでヨロシクで~す

 

これやってみてー! と言うものがありましたら

是非 お気軽にお問合せよろしくお願いします。